January 12, 2006

うまかもん ぱーと1。

九州・福岡には『うまかもん(美味しいものという博多弁)』がたくさんある。
その中でも「博多=豚骨ラーメン」の等式はすでに代表格と言えよう。博多・福岡地区では屋台でラーメンを食べるも良し、老舗の小さなお店で味わうのも良し。
中央区には警固2丁目に「秀ちゃんラーメン」という小さなお店があるのだが、ここはその昔全国版TVで有名人が足を運ぶことが放映されて以来、ほぼ毎日行列である。ちなみに、この秀ちゃんラーメンは実家のすぐ隣で、開店当初はよく通ったが、有名になり始めた頃から味が変わったような気がして行かなくなった。値段も他の老舗と比べて高い…。

写真の行列は大名にある「一風堂」である。このラーメン店はもともと大名商店街のちょっと先にある醤油の蔵元近くで始まった小さなお店だった。それがあっという間に東京、神戸、北海道などにもお店を出すまでに急成長。20年にしてこの成長ぶりはちょっとした福岡の自慢である。
さて、我が家の「働き者」さんは2年前に初来日し、その時に食べたこの一風堂の「赤丸」にいたく感動したらしい。それ以来、ここのラーメンはお決まり「mangiamoコース」である。
実は神戸転勤時、フラフラと散歩をしていたときに偶然「一風堂神戸元町店」を発見した。それはそれは大喜びで、よくお世話になったものだ。




Kyushu-FUKUOKA(HAKATA) attracts big-stomach Japanese people by fantastic!? food.
Especially, TONKOTSU RA-MEN is the one of the well-known local food.
"IPPU DO" ---- Daimyo Chuoku, Fukuoka
However, you may enjoy eating food at traditional HAKATA YATAI(food stands).

No comments: