January 11, 2006

うまかもん ぱーと3。

炭火焼きのおいしいお店。

『亀屋萬右衛門(『まん』の字は難しい書体の)
福岡市中央区渡辺通5ー5ー13

このお店、実はその昔私が高校時代にちょっとだけお世話になったアルバイト先の店長が新たに出店された料理屋なのです。
なんとも10年ぶりの再会でしたが、店長も奥様も相変わらず若い!一番驚いたのは末っ子「なっちゃん」がすっごく大きくなっていたこと。だって、一緒に海とかに遊びに行っていたとき、彼女はまだ幼稚園児だったのよ…ってことは5才くらい?
彼女が「なっちゃん」だとは思いもしないくらい、成長されておりました。

この日は、オーストラリア留学中の友人も帰省中だったので、1年半ぶりに再会。それから現在もとある福岡の街で暮らすチェコ出身のT君にも久々の再会。熊本や久留米から来てくれた大切な友人達、勤めていた会社の上司、同期の仲間など総勢11名で七輪を囲んでワイワイ楽しみました。

!福岡のおすすめカレー!
福岡には実に様々なカレーが存在しております。
インドの人がやっているお店もかなり多い。その中でお薦めは大名エリアにある2件のカレー店と天神にある1件。
天神の1件は…ごめんなさい、名前を忘れてしまいました。
場所は福岡・天神大丸前の国体道路を渡ってください。東カンビルというのがありまして、そこの地下1階おりてすぐの所にあります。看板がでているので、すぐ分かると思います。
ちなみに、この東カンビル地下1階には「とんき」というそれはそれは美味しい「とんかつ」を出してくれるお店があります。ここは個人的には内緒にしておきたい料理屋です。

さて、大名の2件。インド人の経営は「サーガル」というお店。お店の入り口は小さいのですが、どうやら最近店内改装されたようで、入り口からキッチンが見えまして、お店のスタッフが一生懸命カレー作りに専念しているのが見えます。
「サーガル」
住所 福岡市中央区大名2-2-43
電話 092-741-0745
営業 月~金 11:00~15:00/17:00~24:00
   土日祝 11:00~24:00
第3日曜休み

大好きなお店…「ベースキャンプ」をご紹介します!
上の「サーガル」と数百メートルしか離れていないところにあるのが「ベースキャンプ」。
でもここはそんじょそこらのカレーとは違うのですよ!
「薬膳カレー」といって、すごい種類のスパイスを組み入れて作った「体にいい」カレーなのです。
ここは私が福岡で暮らしていたとき、週に2回は行ってました。体が疲れたなぁ〜と感じると、自然とここのカレーを食べたがるのです。きっと、体が「ここのカレーは体にいい」と分かっていたのでしょうね。
さて、ここのカレーは一見すると量が少なく思えるのですが、いやいやなんとまぁ食べ終わると「腹八分」なんですよ。だから食べ終わっても「どっかり」こないし、逆にエネルギーが湧いてきます。
実は前から気になっていたのですが、どうもお医者さん系のお客さんが多いんですよ、ここは。
隣のテーブルの話…耳をダンボにして聞いていると「手術」やら「患者が」とか聞こえるんです。それもそのはず、長時間の手術前にお医者さん達は食事をいっぱいとれないそうですが、ここのカレーなら腹八分で元気になれて、しかも長時間の戦いでも大丈夫!ということで医療関係者にもお客さんが多いとか。
2005年の地震で被害を受けた店内は綺麗に改装されておりました。個人的には前の雰囲気が好きなんですが…。
「ベースキャンプ」さんはホームページからカレーをオーダーできちゃいます。またここのオリジナルティーブレンド、チャイブレンドもおすすめ。

「ベースキャンプ」
http://www.base-camp.jp/
住所 福岡市中央区大名2-2-51
電話 092-721-6044
営業 11:30〜15:00/18:00〜23:00(祭日17:00〜22:00)
日曜定休

No comments: